2014年3月14日金曜日

中国の正しい年越し

中国で春節と呼ばれる旧暦の正月は、大体いつも2月の頭から約一週間ほどの休暇。
いつもは日本に帰っているんだけど、今年の春節は連休初日のチケットが取れなかったので、
会社が休みになってから、日本かえるまでの数日間どうしよーと思っていたら、
仲の良い中国人社員・ワンジュオ君から「それでは中国流の年越しをうちで体験しよう!」と、
大晦日(今年は1月31日)の夜ごはんに誘ってもらった。

特に中国流の年越しに対して予備知識もなく、フラフラと言われるままに
ワンジュオ宅に行ったんだけど、これがめーーーっちゃ楽しかった!

年越しディナーのメニュー。ざっと15品。

ワンジュオのおうちに行くと、お客さんが来るとのことで
お父さんがすでに年越しディナー用のごはんを作っていた。
ピーマンの下には、作るメニューが書かれているメモ。お父ちゃん、超やさしい。
中国人の客人をもてなすパワーはものすごくて、社員の家に行くといつも
これでもかというほどのご馳走を食べさせてくれ、客人は片付けを手伝う素振りを
見せただけで怒られるほど。

お父さんの料理が終わるまで、中国の年越し準備を手伝うことに。
といっても、中国の家ならどこでも玄関に張ってある「福」という文字を
逆さにした縁起物のポスターを張り替えるだけ。

張り替え作業中。派手だな〜
今年のポスターを手に決め顔のワンジュオ

同じものを張り続けてると思いきや、毎年張り替えなくてはいけないみたい。
ちなみに中国には、年男・女は赤い物を身につけるという習慣があり、
年男のワンジュオは、赤いパーカーに赤いブレスレット、赤いパンツまで身につけていた。

ポスター張り替えたり、色々としていたら、お父さんの料理が終わり、
ついに年越し宴会スタート!!

品数が多すぎて秘技「重ね置き」炸裂中
重慶出身のお母さんのために北京人のお父さんが覚えたという重慶の辛い汁ビーフン
洗面器汁ビーフンを笑顔で取り分けるお父さん

料理は全部とっても美味しくて、特にこの洗面器汁ビーフンはお店では
味わえないまさに家庭の味。今度このビーフンを習う予定。
16時から始まった宴会は、とにかく品数がすごいから食って食って食いまくり。
18時過ぎには、ワンジュオの従姉妹のお姉さんが彼氏(台湾人と日本人のハーフ)が
も加わって、大変にぎやかな宴会に。

香港大手TV局の鳳凰TVのお天気お姉さんをしている超美人の従姉妹

 もう食えねーってぐらい腹がパンパンになったら、中国の紅白と言われている
『春節晩会』という番組を12時までみんなで仲良く鑑賞します。

晩会の音楽に対していきなり指揮をしだす父ちゃんw

そして12時をまわったら、一家総出で花火&爆竹をしに、
マンションの広場へと向かうのです。

外でたらこんなん。花火と爆竹で内戦みたい。
爆竹の大凶音から逃げ惑う私
最後はみんなで手持ち花火

この花火と爆竹、すぐ隣りにガソリンが入った車が大量に停めてあるのに、
マンション中の住民が、自分勝手にどんどんばんばんやりまくってて超危険。
これでも大気汚染とか景気とかで、昔より大分大人しくなったらしい。

年越しは水餃子。これも父ちゃん手作り。

怒濤の爆竹から帰ってくると、みんなでゆっくり水餃子。
日本の年越しそばにあたるものは、中国では水餃子らしく、みんなで
つるつるとおいしくいただきました。

つまり中国式の年越しは総合すると
■とにかくご馳走を食いまくる
■12時過ぎたら爆竹・花火をあげまくる
■年越しフードは水餃子
ということでした。

中国式の年越しを体験して、これでさらに心置きなく日本に帰れる。


2 件のコメント:

ふーだお さんのコメント...

改めてこうして記事を読んでみると、
すんごく楽しそう!

なんだかんだいって、ピンポイントで
中国生活を満喫してるよねw

上海卒業旅行も記録に残してくれて
謝謝!
私の赤身熱もまだまだヒートアップちう

Yukinka さんのコメント...

行くまでは腰が重いんですけど、
行ったらとっても楽しかったので、
今後は誘われたら軽快に参加しようと
思いました…。

食べ物があるところには、
どこにでもゆきます!