2011年5月22日日曜日

「拉関係」

中国で生活することには慣れてきたものの、
やっぱり仕事は慣れないことが多い。
広報PRという世界では、日本と似ている点も多いけど
色々な場面で根本的な文化の違いを感じる。

内資企業を守るため、拡大傾向にある製品市場の外資は
まったく不当な理由で 締め上げにあう。

正当な理由を並べて、不当だと真っ向から立ち向かうと
政府、メディア、国民から避難を浴びて、中国でビジネスが続けられなくなる。
正攻法で立ち向かうのではなく、中国流にコネをフル活用して
(※中国語では「拉関係」という言葉があるほど基本になっている考え方)
事態の収束を図る。

今週はそんな中国流ビジネスを垣間みました(というか直面した)。
こんな政治、文化や考え方がいつまでまかり通るんだろう。

1 件のコメント:

ゆきんこ さんのコメント...

社会主義国だからってことなのかなぁ?
同じアジアの近くの国だけど、
やっぱり文化の違いってすごいね。