2011年6月18日土曜日

七浦路洋服屋

久しぶりのブログ更新。。。
先週からシンガポールに住むいとこが上海に遊びにきてます。

いとこは昔上海に8年くらい住んでいたので
休みの日とかは、いろんなとこに連れて行ってもらってるのです。
今日は安い衣料品を買いたいから、小さな洋服屋がたくさん集まった
洋服市場のようなとこに行くというので、私は別に欲しいものないけど
ついて行くことにしました。

うち(中山公園)からは少し遠い、七浦路×河南北路にあるその市場は
古い建物と新しい建物でできていて、古い建物内にある店の方が
品物の値段が安い感じ。(新しい建物は家賃が高いから?)

洋服の市場という名前にふさわしく、狭い空間に小さな洋服屋が
ぎっしり詰まっていて、その一軒一軒にさらに洋服がぎっしり詰まってる。
でも売っているものは似たようなものばかり(笑)
日本メーカーの中国工場から横流れてきたものも多いみたいで
見た事があるブランド名のタグがついているものが定価の
1/5くらいで売られてた。。。

七浦路の洋服屋は、見たかんじあんまり外国人観光客はいないみたいで
もっぱら地元の若者が買い物をするところって感じでした。

そしてそんな洋服市場で私が買ったものは、パンツとピアス。
下着専門店もたくさんあって、そこではカラフルなキャラクターパンツが
1枚5元(70円くらい?)で売られていたので、スポンジボブ、ぺこちゃん
ドラえもんのパンツを購入。中国はペアルックを着ているカップルが
結構普通にその辺を歩いてて、下着屋にはもちろんペアパンツがあった。
サウスパークのパンツがかわいかったけど、ペアでしか売ってなかったので断念。


ピアスは、いろんなモチーフが売られていて
3ペアかって10元(130円)。
ちょっと変わった形があって、これが意外とかわいい。

人が多いのと、古い方の建物は冷房がないから暑いので、買い物が終わったら
さっさと帰りました。歩き回ったから恒例の足マッサージへ。
お気に入りの海南省出身の6号さんがいないので、2番目にお気に入りの
8号さんにマッサージしてもらって無事帰宅しました。
(それぞれのマッサージ師に番号があって、番号で指名が可能)

洋服市場で見つけた変なもの(ひと)

①店でがん寝する店主
この店は、店主のかわりに手が自動で動く招き猫が店番してた。

②男か女か分からないマネキン(絶妙な髪型でつけまつ毛付けられてた)

③放尿、脱糞禁止のサイン(違反者は罰金50元)
トイレに貼られていた訳ではなく、普通の通路に貼られてた。
お客はその辺でやってしまうんだろうか。

上海は最近ずっと雨。
どこに行く気にもならない日は本でも読んでやり過ごそう。
はー、暑くてもいいから晴れないかなー。

2 件のコメント:

ゆきんこ さんのコメント...

待ってたよーブログ!!!
こないだのにコメントを何度か入れたんだけど、
なぜか表示されず・・・
でも元気そうでよかった!
やっぱり上海(中国)は物価が安いのね〜。
かわいいピアスとか私も見に行ってみたいなー。

まっつんが上海に行ってから、
私の週末が静かで静かでつまんないよー。
寂しい・・・な。

Yukinka さんのコメント...

コメントありがとー!!
あたしも、みんながいない週末はほんとつまんない。。。

本とDVDだけが友達だよー。
はやくこっちで暮らす事に慣れたいけどなかなかねー。

携帯にメール送ったから♪