2012年11月27日火曜日

小さな幸せ

日曜に恐らく今年最後であろう上海蟹を食らう、かにかに会が開催される。

先般食べたかに。このおうちはお皿がかわいい
いつもおいしいものを食べさせてくれる開催者へお礼に何か作れないかしらと
昨日からもんもんと考えていた。

私がいつも買い物に行くのは、ローカル市場だから鶏は顔、首、足つきの
丸ごとで買わないといけないし、中国人は家庭であんまり牛肉を食べないみたいで
牛肉屋の肉は(市場の肉屋は鶏肉、豚肉、牛肉で店が分かれてる)鮮度が
悪そうなのであんまり買いたくない。
ということで、消去法で豚肉料理に決定。
豚肉はいつも買ってるけど、これまで特に問題ないのでたぶん大丈夫。。
パーティーメニューに挑戦しよう!と思い立ち、メニューはローストポークにけてい。
しかし、問題はフレッシュハーブ。バジル、ローズマリー、ミント、オレガノ
などフレッシュなハーブが手に入らないハーブ後進国、中国。

ハーブをどこで手に入れようと悩んでいたら、なんと!
会社から家に帰る途中の小さな花屋さんで、ローズマリーはけーーん!
ローズマリーだけでなく、ミントもバジルもあった!
結構大きな鉢で10元(130円)でした。
中国にいるとこんな小さな事が幸せに感じられる。
今日はローズマリーを偶然発見した以外にも嬉しいことがいくつか。
12月末に高校の先生の結婚式で日本に帰ることができそうなのと、
金曜日に楽しそうな飲み会に誘われた〜♪

本日の収穫 ローズマリー

5 件のコメント:

ふーだお さんのコメント...

お互い12月に小さな幸せ探しPJを強化させようじゃあないか!

ローズマリーの鉢、いいね!
あたしも買おうかな。

Yukinka さんのコメント...

探しましょう!!
DIVA計画も実行ですよ!

ローズマリーもいいですよ〜
今度はバジル買って帰るつもりっす。

ゆきんこ さんのコメント...

ローズマリー大きい!!
なんか見た目もかわいい気がする☆

高校の先生って、さっちゃん?!

りな さんのコメント...

かにかに会いいなー。
今日の母の名言。
「お母さんもキャバクラいってみたい。」
六本木の国立新美術館付近を歩いている時の一言でした!

Yukinka さんのコメント...

>ゆきんこ
さっちゃんが結婚すんのよ。
2泊3日の強行スケジュールで浜松帰る。
野球部の同窓会?も開かれる予定だから
ちょっと無理して帰ることにしたの。

>りな
なんでキャバクラなんか行きたいよ?笑
あたし昨日こっちのキャバクラ行ったけど
全然おもしろくなかった。