2012年1月2日月曜日

Away We Go

「子供ができた夫婦が家族の形を探すロードムービー」
『Away We Go』を一言で表すと、こんなとこでしょうか。
この映画に対する予備知識は、ほとんどなかったのけど
フタを開けてみれば、まさかのサム・メンデス監督作品!

主演の『ブライズメイド』のマヤ・ルドルフと
『The Office』のジョン・クラシンスキーに加えて
『Julie & Julia』のクリス・メッシーナや『Juno』の
アリソン・ジャーニーが脇を固める超私好み配役!!
※以上の映画、ドラマは全部面白いです。そしてマヤ・ルドルフは『マグノリア』の
ポール・トーマス・アンダーソン監督(以下、PTA監督)の嫁です。
※さらに、PTA監督の次回作『The Master』は話題の宗教サイエントロジーをテーマにした映画で
めちゃくちゃおもしろそうです。なんたってサイトロのグールー役がフィリップ・シーモア・ホフマンですから!

アメリカとは広い国で、街ごとにカラーがあってそこに暮らす人も様々。
それだけが理由ではないけど、アメリカ映画は街から街へドライブで
目的地に向かうロードムービーが多い。
私が好きなロードムービーでは、『About Schmidt』とか
『Little Ms.Sunshine』とか『Into The Wild』とか。
目的地に向かって進む(目的地がない場合もあるけど)過程で
主人公が人生の疑問やモヤモヤに答えをみつける…というのが
ロードムービーのシナリオだと思うのだけど、これにはアメリカ人がより
共感しやすいと思う。彼らは、人生の節目で移動することが多く
移動とか場所への期待、思い入れが強いんだと思う。

『アメリカンビューティー』が好きすぎる私にとって
サム・メンデス監督が作った映画にしては、とんがったところや
皮肉的な要素がないなーと思ったけど、最後まで見るとやっぱり
それぞれのキャラクターに対する優しさが感じられるサム・メンデス映画だった。
出演俳優達が好みであることを差し引いても、すごくよい映画だと思いました。
特に、結婚とか家族について考えている人が見るといいかもしれません。
ちなみに日本では劇場公開どころかDVDもでていない模様。。。


『Away We Go』
★★★★★★★★★☆
http://www.imdb.com/title/tt1176740/

0 件のコメント: