2012年1月8日日曜日

てちゃう

上海のお部屋を掃除中に思い出の品々を発見。
その中でも、掃除の手を止めてしげしげと見てしまったのが
昔使っていたスケジュール手帳。

なぞのメモ
 自分で見ても何の事かまったく思い出せない高木ブーにまつわるメモや

知的な形跡
 昔自分が句会に参加して、俳句を作っていたことなどを思い出す。
仲良くしていた新聞記者の方(初老)に誘われて行ったのが始まり。
毎月お題である季語3つが与えられ、仕事で忙しい時に
夜遅くまで起きて、俳句作ってたなー。。。
手帳には、その月のお題「冬めく」「七五三」「紅葉」が。
そして句会の翌日には、賞与説明会が。

上海に来てから、どこでスケジュール帳が買えるのか分からず
日本にいた時の10倍は忙しいというのに、現在は卓上カレンダーを
手帳代わりに愛用中。(しかも不動産屋からもらった渋いやつ)

自分の仕事ぶりを振り返るためにも、手帳が必須ですね。
再来週日本に一時帰国したら、必ず買ってこよう!

1 件のコメント:

ゆきんこ さんのコメント...

私の手帳はその日の勤務と遊ぶ予定しか埋まってないから、
○時から打ち合わせとか時間刻みのスケジュールを書き込んでみたいと、
密かにずっと憧れてるんだよね〜。