2013年10月22日火曜日

トルコ3日目:晴れのイスタンブールはいい!

-->
実はトルコ2日目の嫌な思いに拍車をかけたのがイスタンブールの天気。
その日は、トルコ人も驚くほど前日から気温が下がったようで、
うっかり半袖で出かけてしまったトルコ人が大勢いて、
みんな縮み上がりながら歩いていました。
しかも終始曇天で小雨が降ったりやんだり、とにかく寒くて観光しずらくてしょーがねー天気。

このままだと、私たちがトルコを嫌いになりかねないとアラーが思ったのか
どうかは知らないけど、2日目は朝から青空が見えていて、
ホテルのおいしい朝食も手伝って(トルコの朝食のおいしさは別立てで熱く語る予定)
私たちの気分もやや改善。

そんなこんなで2日目の大体のスケジュール

午前:フェリーで新市街に行って、ガラタ塔からイスタンブールの街を見渡す 
昼:フェリー乗り場近くでサバサンドを食らう
午後:アジアサイドの街・カラキョイ散策
夜:人気レストラン『Hamudi』で夜ごはん

旅猿ファンなら気づきますか?!
サバサンド、アジアサイドで水タバコ、『Hamudi』が旅猿トリビュートなのです!

ガラタ塔からの眺めは最高。
私たちの滞在する旧市街のあるヨーロッパサイドとアジアサイドの間にある
ボスポラス海峡がとっても澄んだ水色で、その先に旧市街にあるブルーモスクや
イェニジャミイ(有名なモスク)のシルエットが見えて、塔のてっぺんで
風にビュービュー吹かれて凍死しそうなのも忘れるくらい、きれいな眺め

ところどころにモスクのシルエットが見える
エーゲ海!
お昼に食べたサバサンドはというと、生のタマネギ、サバ、
パクチー(イタリアンパセリだったかも)、レモン、バゲットの組み合わせが
よく合っていて、とてもおいしいけど、いかんせん量が多いので、
最後は若干魚臭さに気持ち悪くなってしまった。
尾っぽの方に近づくにつれ、骨やら背びれやらが口の中で気持ち悪い感触がして、
これまたゲーとなってしまった。
でも、この味のコンビネーション自体はすごくおいしいので、
骨・背びれ除去を徹底して、丁寧に自然解凍して生臭さを和らがせ、
量を半分にしたら、日常的に食べたい一品。
超上から目線ですが、総合的にボスポラス海峡のそばで食べるサバサンドはおいしい。

こんなコスプレ舟で作られるサバサンド
 
奥にあるレモンジュースをかけて食べるとさっぱり
気持ち悪くなった最後の方をそっと包んでなかったことにする人

 私が2日目のハイライトに選びたいのが、アジアサイドで水タバコ。

水タバコは別にアジアサイドじゃなきゃいけないことはないけど、
旅猿もアジアサイドで吸っていたのでね。散策&買い物でちょっと疲れた後
(アジアサイドのレベルの高さは、これまた別立てで熱く語る予定)、
ちょっと休憩しようと思い、喫茶店に入りました。
アメリカ留学時代のハウスメイトの一人が水タバコ好きで、私もよく一緒に
吸っていたので、トルコでも吸ってみようと王道のアップル味で一服。
水タバコ自体が味がおいしくて、ニコチンか何か知らんがリラックス効果が
あることはもちろん、アメリカ時代にはなかった水タバコの魅力に、
ここトルコで目覚めてしまいました。

水タバコを吸って、チャイを飲む、というまさに「喫茶」という体験が
ものすごく気持ちいいんです!!
普通の紙タバコを吸わないので分らないけど、水タバコは一回吸いだしたら
30分は持つし、水タバコの方が煙が薄くて軽いので、紙たばこと比べると、
ゆっくりリラックスしながら楽しめる。
例えて言うなら、紙タバコとコーヒーの組み合わせ(最強の口臭生成コンビ)が
ウォッカのショットで一気に酔っぱらう感じで、水タバコとチャイは
日本酒の熱燗でゆっくり酔いが回る感じかしら。

この水タバコ⇔チャイが本当に素晴らしい組み合わせで、
放っておけば、1日中水タバコとチャイの行き来をエンドレスに続けてしまいそう。
水タバコの装置と葉っぱを買ってきたので、
日本でもこのエンドレス茶会を開催しようと思います。

こんな顔の濃いトルコのお方が煙を吐いてる様子は、なんだかアウトローなことを
やってるような気分だけど、これは喫茶店の店員さんで、出が悪くなった煙の
調整をしてくれています。

この水タバコと
 チャイを永遠に繰り返したいー。。
厳しい目線のお客様に煙を調整つかまつる店員さん
ということで、私的ハイライトは「水タバコとチャイ」なので、
夜でかけた『Hamudi』は写真1枚で簡単に。



シシカバブのナスの皮をきれいにむくウェイター・エンギン氏の手さばきに見とれる。
つーか、ナスの皮むくって知らなくて、おとといくっちまったよ!
どーりで固いと思った。

今日の1枚:フェリーを待つトルコの人々
 

0 件のコメント: