2011年12月31日土曜日

2011→2012

早いもので2011年も今日で終わり。
今年は私にとって、非常に大きな変化の年でした。
中国への出向を希望して、上海に来たのが4月。
日々を振り返る余裕などなく、ただ毎日の仕事をこなし
中国での生活に慣れるのに必死でした。たぶん。。。

それでも、今年一年を振り返ると、いろいろあった一年でした。
まず、同じオフィスの現地採用の女性との出会い。
私より10才年上で、旦那さんの転勤で上海に来た女性ですが
びっくりするほど気が合うのです。
年をとることに漠然と不安があった私ですが、彼女を見ていると
とりあえず37才までは楽しそうだ、と思えるようになりました。
慣れない中国生活のストレスを発散するために、
二人で毎日のように飲みに行って、スナックで歌いまくって、
クラブで踊りまくって、苦楽をともにしたフーダオさん。

お互いに10才年上(年下)の親友と呼び合える人に出会えたのは
本当にラッキーだったと思う。
この年になって、まだ親友ができるなんて思ってなかったので
本当に本当に嬉しい。 こういう出会いがあるから、PRの仕事って
楽しいんだ。

中国に来た事に対して、今はまだ自分の中で結論がでてません。
本当に来たかったのか、来たことで、私の人生はこれから
どの方向に向かっていくのか。まだ全然結論が見えません。
来年一年は、今年以上に動きのある一年だと思います。
今後10年間を短期的にみて、今年何をしなくてはいけないのか
3日間の休みで少し考えてみようと思います。


フーダオさんと行った天安門広場、空がきれい

0 件のコメント: