2011年12月11日日曜日

広州出張

今週はクライアントの新車発表会のため広州に行ってきました。
今月二回目の広州。この前は、モーターショーで広州行ったばっかり…

この新車発表会のために中国全土から約350人の記者が集まった
けっこう大規模な記者発表会。発表会が行われた後、夜は記者を招待して
ディナーパーティー。パーティーの後、うちの会社が仲良くしている記者が
まだ飲み足りないと二次会に誘ってきたので、彼の記者仲間、クライアント
10人くらいで二次会に行ってきた。

まー、この中国人の記者達がよく飲むこと。
私がビールを飲んでいると、「酒は一人でのむものじゃない!」と怒られ
一緒に何度もいっきさせられた。ビールいっき飲みしたのなんて大学生以来。

というのも、中国の宴会では酒は自分のペースで飲むものではなく
常にコップなみなみに入れておいて、人と乾杯していっきに飲み干すのが
しきたりだそう。いっきに飲むっていっても、テキーラとか白酒みたいに
強い酒を少量ならまだしも、ビールをひたすらいっき飲みする宴会は
かなりきつかった。気づけば瓶ビール50本も空けてた。
記者にかなり飲まされていたクライアントは翌日新雪のような白い顔でした。

この宴会で話題になったのが、プライベートジェットについて。
今回の発表会は、社長がサプライズで登場したのだけど、
この社長の移動はプライベートジェットだとクライアントが言っていた。
そういえば最近GQで『ビジネスジェット最新事情』という記事があったけど
http://gqjapan.jp/2011/12/07/%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%81%af%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%a7%e5%8b%95%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b/
今はプライベートジェットじゃなくてビジネスジェットって言うらしい。
要はグローバルで活躍するエグゼクティブには、ビジネスジェットが不可欠で
日本の空港は受け入れ態勢が整っておらず、空の後進国とのこと。

金曜の昼に上海に戻り、仕事を片付けた後、またも上海行きつけスナック
『築山』に行って飲んで歌って3時半に帰宅しました。
この『築山』については、また後日。山東出身、元銀座ホステスのママが
中国人おなべや訳あり日本人留学生を率いて切り盛りするスナック。

0 件のコメント: