2013年6月10日月曜日

人を好きになる理由

今日ほぼ日の糸井重里の毎日エッセイを見てたらこんなことが書いてあった。

 先日、短いメールのなかに、こんな文章がありました。
 「幸せを感じるには、大好きなひとたちの生きている姿を
  ただ見ることだと思います。」

 わぁ、いいなぁと思いました。
 「大好きなひとたち」というのは、
 みんなそれぞれちがっているでしょう。
 お相撲さんかもしれないし、世界の偉人かもしれないし、
 部活の先輩かもしれないし、近所の職人かもしれないし、
 親のこと、配偶者のこと、息子や娘のことかもしれない。

 その「大好きなひとたち」のことを、
 どうして「わたし」は、そんなに好きなのか。
 どこが、そんなに好きなのか。
 むつかしいことじゃなく、その問いかけのなかに、
 じぶんの生きたい方向が、とりたい態度が、
 隠れているんだと思うのです。」

いや、ほんとそうだな。よく考えると幸せだなーって思う時は、
ただ好きな人が生きる姿を見る、一緒に生きることだなーと心底思った。
ちょっと前に読んだ本の中に、自分が好きな人を挙げて、なぜその人が
好きなのか理由を考えてみなさい、とあった。
その理由は、自分がその人に惹かれる理由、つまり自分もそうなりたい姿だと。
これまた、ははーって思った。
この本、おかんが間違えて買った自己啓発系の本で、要らないからと送られてきた
本だったんだけど、中々すてきな事が書いてあった。

本を読んだ後、さっそく好きな人を挙げてみた。

①お母さん
これはみんな例外なく自分の母親の事が好きだと思うけど、
私も好きな人を挙げろと言われたら、一番最初にお母さんだと思った。
好きな理由は、やっぱり自分が何をしても無条件に見返りのない愛を
与え続けてくれることね。これはどんな母子の関係でも同じよね。


②高校時代の親友
高校一年生の時に会った親友は、私の中でなんかもう母親と同じレベルにくるほど
無条件の愛を受けている気がして、一緒にいるととっても幸せな気分になる。
今は頻繁には会えないけど、一緒にいなくても、彼女のツイッターの投稿を
みるだけで、ほっこり幸せな気持ちなる。
好きな理由は、誰に対しても思いやりと誠実な気持ち、
オープンマインドネスを持っている所。やっぱりこれも自分がなりたい姿だ。
人に優しく、誠実で、自分と違う考えを無理なく受け入れる人間。
はぁ、ほど遠いわ。。。

サイゴンビールの間のチミ
③大学時代の友達
就活で尊敬する人は誰ですか?と聞かれたとき、ぱっと口からでてきたのが、
アメリカの留学時代に一緒に暮らしてた友達だった。
彼女達は非常に表面的で俗世的な当時の私(今もだけど)とまったく逆方向を行く
リアルかしこな人々で、何も知らないバカな私を相手に
夜遅くまで政治や宗教の話をたくさんしてくれた。
2人ともPeace making and justiceという、世界平和を目指す学部卒で、
宗教、紛争、移民、政治、同性愛、メディア、女性学など、人として関心を持つべき、
アクションすべき事に生き甲斐を感じ、今も一生賢明頑張っている。
写真左のケイラは、大学院でアフリカ援助の研究中。
右のハナは、ミャンマーや南米で迫害されている人をアメリカに移民させる
法律事務所で働いている。


④大学時代の男友達
これまたアメリカ留学時代に知り合った友達で、日本人の男の子。
彼は一見不思議ちゃんだけど、ハーバードから奨学金をオファーされるほど
賢い人で、ケイラ、ハナと同じ系統の人だった。
人に自分の価値観を押し付けず、自分の価値で人を判断しない、
でも自分の考えをしっかりと持っている。だから大学でも色んなバックグランドと
文化を持つ留学生から、本当に好かれてた。
彼みたいに、自分に確かな考えを持ちながら人に自分を押し付けないのは、
結構難しい。自分の考えに自信がある人ほど他人にも押し付けがちになるから。

料理のお手伝いも頑張る
すごい荷物でうちにやってきた

彼は大学を卒業した後、自転車で日本半周とアフリカ横断の旅に行って、
南アフリカで強盗に刺された逸話を持つ。

⑤妹
妹も私にとって大切な人。自分を慕ってくれていることが嬉しいのは
もちろんだけど、自分が知らない間に大人になっていた妹の一面を見ると
友達として出会っても、たぶん好きになっているだろうと思う。
年上のおっさん、お姉さんと遊んできたからか、びっくりするほど大人な事を
言う時があって、時々驚かされる。いつそんな事を学んだんだ。
妹の最大の名言は「雄弁は銀、沈黙は金」。最近は、何か言いたくなる度に
これを思い出して、ぐっと黙ってます。
ちなみに妹は「胸毛は優しさの象徴」とか「海にひとりで入ってる大人は大体おしっこ」
とか、変な名言も残してます。

いとこの子供と
もちろんお父さんも好き!

こうしてみると、やっぱり自分の好きな人(なりたい方向)には共通点があるな。
人への思いやりと自分の中に信じられるものがきちんとあって、
人を無理なく受容する能力があり、他人を自分の基準で判断しない。

好きな人が生きる姿を見て、一緒にいて幸せな気持ちになるのは
その人と一緒にいることで、自分もなりたい自分に近づけているからかもしれない。

1 件のコメント:

ゆきんこ さんのコメント...

きゃ!うれしい!
超うれしい☆ありがとう♪
私もまっつんのことが大好きだー。

私のことを書いてくれたからとかじゃなくて、
このブログ、すごく好き。
好きとか幸せなことを聞くっていいもんだね。