2013年6月12日水曜日

げっふ〜

今日は天気と空気が両方よかったので、会社の先輩の奥さんが
働いているセレクトショップに行ってみた。
日本からカリモクとか、fog linenなんかを入れたり、オリジナルで
素敵な家具も作っているお店でやんす。
働いているといっても、お店に立っているわけではなく、
日本でのバイイングを担当しているので、店にはおらず。


胡同と呼ばれる昔の町並みにが残る観光地にあるので、土産物屋などを
冷やかしつつ、だらだらと歩いてきました。
てか、北京て本当に気候がよい!もう6月なのに、乾燥性の気候だから
風はさわやか、ちょうどいい気温、日陰は涼しいと、100点満点の気候です。
上海なら今頃私のくせ毛がもじゃもじゃになっているだろうけど、北京では
今だにさらっさら。

このお店では特にいいものは発見できなかったけど、近くのがらくた土産物屋で
収穫があった。今年3月に中国陶器の本場、景徳鎮まで行きながら買えなかった
景徳鎮の陶器を、しかもけっこういけてるやつを北京で発見。


こんなほこりっぽい土産物屋に、景徳鎮の小皿がいっぱいあった。
皿の裏に走り書きで「景徳鎮」と書いてあるだけなので、偽物かもしれないけど
「偽物じゃないよね?!」って10回くらい聞いたし、全然値下げしてくれないから
本物だと思っておこう。


さっそく、さくらんぼ乗せてみたら、あら。かわいいじゃない。
まー偽物でも30元だったから、いーや。

胡同をぶらぶら歩いたり(実際は超早歩き。わたし、せっかちなの)してたら
なんと2時間もたっていて、気がつけば汗だく…。
ということで、こんな汗をかいた日はカレーにしよー!!
 (実は昨日の夜からカレーと決めていた)

ナスとパプリカと鶏肉。紫と黄色がきれい。
ルーは大柴、ジャワカレー辛口、カロリーオフ

カレーはルーの箱に書いてある通りに作ったので、ふつうに美味しかったけど、
横に写っている副菜達が、すごく美味しかったんです!
手前のは、パプリカとピーマンとナスをフライパンで焼いた後、
このドレッシングにつけ込んで、一晩おいたら、味がこなれて1日目より
断然おいしくなってた。トマトとバジルの組み合わせを考えたイタリア人は天才だ。

そして奥にあるのはマカロニサラダ。
最近はまっている飯島直美(直子ではない)さんのこのレシピ。
http://www.1101.com/life_iijima/2010-05-27.html
http://www.1101.com/life_iijima/2010-05-28.html

これは、今まで食べたマカロニサラダの中で一番うまかった!!
(マカロニがないからシェルパスタだけど)

おいしかったのでアップでもう一枚

ということで、毎日のように食材を買いにでかけて、めいっぱい料理をしていたら
ものすごくお腹いっぱいになって、ずっとげっふ〜って感じでした。
げっふ〜な週末もいつまで続くか。

0 件のコメント: