2013年6月11日火曜日

週末料理修行

北京にもイトーヨーカドーがあります。
しかも北京一のおされスポット、三里屯に。
週末料理修行のための買い出しに行ってきました、華堂商場(中国名)。

あのハト


見慣れたお惣菜売り場もあった。でもよく見るとコロッケやミニタイヤキの中に
得体の知れない形をした、珍妙な魚の揚げ物が。こわいこわい。
イトーヨーカドーの名誉のために言っておくと、こんな珍妙な揚げ物もあるけど
とってもきれいで、品揃えもよく、中国人のお客さんもたくさんいました。

日本に帰った時に、ホームパーティーをするため、週末は料理修行に励んでおります!
今週末(中国はこの月、火、水が三連休中)作ったお料理を大公開!


振替出勤日曜の夜は冰的意太利面(カッペリーニの想像中国語名称)!
■改善点:冷たいソースなので、塩はけっこうたっぷり入れた方がよい。


月曜はから揚げにチャレンジ。今回参考にしたのは「かもめ食堂」の
フードコーディネートをした飯島直美さんのこれこれ
から揚げの衣は卵と片栗粉でもったりさせるもので、今まで片栗粉だけで
揚げてた私のから揚げは、から揚げではなく、竜田揚げだったみたい。
■改善点:特になし!100点の出来!
それにしても飯島直美さんの作る料理はどれもおいしそうだ。


そして連休中日の本日は、芋煮に挑戦してみた。
サントリーのハイボールごはんのレシピを参考にしたんだけど、なんか味付けが
いまいちだった。私、本当に和食作るの下手だわ。
改善点がなんなのか分からないほど、ぼやっとした味だった。。。
■改善点:自分でも分かりませそ。
今回は失敗したけど、サントリーのハイボールごはんは、かなりいけてると思う。
特にハイボールに合う揚げ物は、全部超おいしそう!ハイボールは特別好きではないけど
レシピにのってる揚げ物をみていると、思わずハイボールが飲みたくなる。
特にメンチカツは絶対ビールより、ハイボールな気がする。

手持ちのレシピ本、暮しの手帖編集『おそうざいふう外国料理』によると
料理を人前に出す前に、同じレシピを3回は練習しなくてはいけないらしい。
ホームパーティーへの道は遠い…。

2 件のコメント:

ふーだお さんのコメント...

私、客人にトライアルなものを出す率、
高いよ~(汗)
し、失格?!

チミの最近のブログが美味し楽し♪

Yukinka さんのコメント...

客人一発目はホームパーティー歴
10年のなせる技です。
ホームパーティーに目覚めたばかりの
私は暮しの手帖が言うように、
地道に3回練習ルールを守ります!