2013年6月2日日曜日

チェン、フー、ワン

5月6日に北京異動になって、もう一ヶ月。
今のクライアントは、とにかくプランニングの嵐で、
常に企画書3〜4本を平行して作らなくてはならず、
まったく動いていないのに、脳を使いすぎて甘いものが
やめられましぇーん。

わたし企画書作るの本当に苦手で、特に全体を整理してコミュニケーションマップとか
戦略とか、企画書の前段部分を作るのが苦痛で苦痛でしょうがいないんす。
家の整理整頓も、デスクをきれいに保つこともできない私が、
どうして思考を整理できましょうか!!

確かに企画書は、全体の交通整理と前段部分を作るのが一番難しいので、
中国人スタッフ達も苦手で、どうしても日本人の私がやらなくてはいけない。
(クライアントからのオリエンも日本語だし…。)
中国人より高いお給料もらって、中国語も話せないので、とにかくみんなが
嫌がる企画書作成を私がやって、やって、やりまくるしかないのです。
本来ならストレスで、ハゲ死にしそうな環境だけど、残業で十分寝れない以外は
意外にストレスがない!というのも、一緒に働いている中国人スタッフが
本当に優秀な人ばかりなにょ。 と、仕事のグチで前段が長くなってしまたところで、
頼れる仲間をしょうかーい!


左から、銭くん、ロンシュー、黒木さん(こちらは日本人)、王岳。
私が来るまでこのチームを率いてきた黒木さんは先週退社してしまったけど、
みんなとっても、気のいい、まじめな、頼れる仕事仲間なの。


そして、退社する黒木さんに、ネコのポーズをせがんで困らせるおなご2人組。
2年目の爽(シュアーン)とインターンの小六(シャオリォウ)。
写真撮ってる俺が萌死了(マンスーラ:萌えすぎて死ぬの意)。


こんなステキな仕事仲間の中でも、特に私がはまっているのは銭シンくん。
席が隣りで、日本語で企画書をバシバシ書けるとあって、絶賛お気に入り中。
毎夜一緒に残業をしているので、お互い髪を洗う時間がなく、

私「今日はさすがに頭洗わないと。」
銭「何日洗ってないんですか?」
私「3日、銭シンは何日頭洗ってないの?」
銭「4日。」
私「確かに、ちょんまげが油ぎってきてるね。うちら相当臭いよ」

と、髪洗ってない自慢を繰り広げています。
そして花金の昨日もみんなで2時まで残業。

タイトルのチェン、フー、ワンは主戦力の名字

2 件のコメント:

ふーだお さんのコメント...

知ってる面々がいて嬉しい。
銭くん、いい男だなあ。

忙しいだろうけど、ここのオフィスはいい氣が流れてる感じがするよ。By上海の母

Yukinka さんのコメント...

銭シン仕事もできるし、いい子ですが、
風呂上がりのウェッティー&ワイルドな
自分を自分撮りして微信にアップする
ところが気持ち悪いですw